てぃーだブログ › おりじんは【フードと風土】がテーマです。 › イベント › 楽しかったおにわ市!(卒業生のことば風に読んで。)

2008年04月28日

楽しかったおにわ市!(卒業生のことば風に読んで。)

楽しかったおにわ市! 
         
          おにわ市!

おせわになったスタッフ!

           スタッフ!

大切な思い出を胸に、ぼくたち、私たちは…


って、もういいですか。長いですか。


終わりましたよー、おにわ市。
写真一枚も撮れなかったどころか、他の方のお店を一軒も見ることができませんでした。
私たち飲食ブースは、おにわの中ではなく建物の軒下(食堂前)にあったので、おにわにも入ってないことになりますよ。
最後の写真撮影と、道具の搬入のときだけ、ふかふかの芝生を歩きました。(笑)


でもでも、とーーーーってもたのしかった!!
予想をはるかにこえる人出にビビリながらも、なんとか無事最後まで販売することができました。
以前、「飲食はすぐに売切れてしまって、後からきたお客さんは何も食べられないことが多い。」と聞いていたので、最後まで長ーくやりたいなぁと思ってたんですよ。
まあ、計らずも、お弁当をつめる作業に時間がかかったので、一気に販売することができず、ちょうど良かったかな?なんて思います。


驚いたのが、「あ、おりじんさん!」だとか、「お昼よく食べに行ってました!」とか、「お店はどこにあるんですか?」とか、「またお店やらないんですか?」なんて声をたくさんかけていただいたこと。


それから、うちのお弁当は他のブースより200円ぐらい高額だったんですよ。
それなのに、わざわざうちを選んで買いに来てくれたかたがたーーーーくさんいらっしゃったこと。
とってもとっても嬉しかったです。
「わかりますよ。手がこんでるもん。」なんていわれると、調理室で盛り付けのために缶詰になっている母に録音して聞かせたいぐらいでした。


ちなみに今回の献立、ごはんは二種類から選べました。

・玄米の炊き込みごはん
・雑穀米のちらし寿司。
あ、ちらし寿司に乗っていた黄色いものは、菊の花です。(質問があったので、ここでも説明。)

副菜は
・豆と県産じねんじょのサラダ、自家製豆腐マヨネーズ和え。(マヨネーズといっても、動物性は使用していません。)
・グルテンと根菜の煮物
・県産パプリカのピクルス

おつゆは、根菜とアーサのおすましでした。


一切、出来合いのものは使っていません。ぜーーーーんぶ母の手作りです。
レタスは自分たちの畑で取れたものも使いました。私が作ったデザートに使ったミントも自家栽培。
本当に県産?と思われる、じねんじょやビーツも、もちろん沖縄で取れたものです。
最近、沖縄で作っている野菜は種類も豊富で面白いんですよー。


こんな感じで、母の【TURAL】はスタートをきりました。
次回への反省点も多々あるようですが、まずまずの出だしではないでしょうか?
私もお手伝いできて、楽しかったです。


それもいいけど、私も早くきちんと仕事しなきゃ。
というわけで、私も今日からボツボツ動いてます。


スペシャルありがとうは、あたらプロジェクトの平良さんと、ナチュラルさん。
ナチュラルさんなんて、普通におにわ市に遊びにきたのに、「手伝ってーーー!!!」と調理場へ拉致。
ホントにありがとう。お二人なしでは、できませんでした。感謝カンゲキ、ヒデキもカンゲキ。


写真は、あとでおにわ市の公式ブログからいただいてこよっと。


同じカテゴリー(イベント)の記事
メニュー決定!
メニュー決定!(2009-02-12 17:46)


Posted by おりじん at 17:31│Comments(6)イベント
この記事へのコメント
ぺぺです。また書き込んでしまいました。

おにわ市、成功おめでとうございます!楽しかったみたいでよかったですね。
名古屋からだと、かけつけるには遠いけど、なんだかおいしそうなメニューで、ずずんと惹きつけられますねえ。

沖縄に絵画教室の出前授業に行きたい気分だなあ。
ぺぺの教室は、昼間はガキん子たちが遊園地のようにはしゃいでいて明るいし、土曜日の夜の時間帯になると、どこからともなくいろんな大人の人たちが集まってきて、冷蔵庫のビールをあけると、そくざに宴会状態になってしまうんですね。

自転車で日本1周をされる方に、名古屋を通過する時は、土曜日にして夜にでも訪ねておいでね~♪と言ってあげてくださいな。なんたって、一食浮きまっせ!と。
Posted by ぺぺ at 2008年04月28日 18:03
はじめての投稿です。
おりじんさんはスゴイ。
女性は思い切ったことを平気でやる。
すごいと思います。
おじさんは自称平和希求者。
沖縄研究を始めて、ン十年。移住を決めて
ン十年。しかしまだ四国の片田舎でグズグズ。
月に1度の沖縄通いが関の山。
なかなか断ち切れぬ地縁血縁。その他モロモロ。
そのうち年金生活者。
気ばかりあせる今日この頃。
おりじんさんはすごい。
あやかるぞー!
Posted by ヒゲおじさん at 2008年04月28日 18:22
お疲れ様でした。
ほんとはね、手伝いたかった・・・。
そばで、がんばれ~とムスメと見ておりましただ。

ともこさん見てて、お顔がキラキラしてたのが印象的でした。
美しかったわ~。

あーーーっ、私が写真とればよかった・・。
気が利かなくてごめんなさい。

スィーツうまうまでした。
クッキー買った分の最後の1枚を親に食べられて
しばらーく泣いたムスメ。
また作ってケロ~。
Posted by ちはやのヒサエ at 2008年04月28日 19:06
お疲れ様でした!出店した人にしか分からない大変さ!充実感!
楽しさ!反省点!いろいろ勉強になりますね、ゆっくり休んで下さいね☆
Posted by *jam-ジャム-* at 2008年04月28日 22:16
いや~、楽しかったね!

あれだけの量の準備から当日も終わるまで食事もできず
大変だったと思うけど、こちらはイベントの雰囲気も味わえて大満足
またおもしろイベントないかなあ(笑)
Posted by なちゅらる at 2008年04月29日 12:25
>ペペさん
母の料理ははっきり言って美味しいし、体にいいです。わはは。
体にいいだけで美味しくない料理もあるけど、母は「美味しい」を第一に考えていますので、そこは大丈夫。
美味しくないと、いくら体に良くても、食べること自体楽しくないですもんねー。

日本一周野郎に伝えます!ありがとうございます!
それにしても、楽しそうな絵画教室ですねー。特に夜!



>ヒゲおじさん
思い切ったことをやっているつもりは全くないのですが、そう見えますか?(笑)
それならどうぞ、あやかってちょーだいなー!



>ヒサエさん
久しぶりにお客さんと触れ合ったりってのが、面白かったりしました。
いつもはやりたくないけど。どひゃ!
たまにだから、キラキラスマイルも振りまけるのでしょうと。
マクロビクッキー、好評でした!また作ります!



>ジャムさん
お久しぶりでしたねー!ありがとうございました。
火事場の馬鹿力じゃないですけど、あーいうときって、アドレナリンでまくってるので、重い荷物も平気で運べたりするのがびっくりしました。
で、次の日やっぱり筋肉痛でした。



>なちゅらるさん
いやー、マジでマジでありがとうね!!
私たち二人じゃ、絶対できなかったよー。

あらら、「大満足」とか言っちゃったね。
それ、毎回手伝わされるキーワードだったんだけど、言っちゃったね。
あらら。
Posted by おりじん at 2008年04月30日 01:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。