2008年07月18日

甜菜シロップ

明日のお茶菓子は、ショートブレッドにしました。
クッキーよりしっとり・しっかりした普通はバターがたっぷりのお菓子です。


スコットランドのお菓子ですが、日本では、ウォーカー社の赤いタータンチェックのパッケージのものが有名ですね。
これも、私大好きです。
初めて食べたのは、母がドイツからお土産で買ってきてくれたものでしたが、今ではパレットでも売ってるからうれしい。
でも、高い!だから買えない!だったら作る!


が!作り始めてがっかり。
メープルシロップがない…。
これも、兄がアメリカから買ってきてくれたオーガニックのものだったのですが、とうとう終わりです。
大事に使ってたのに、別れは突然来るのね。


仕方がないので、自分で作っちゃおうと、甜菜糖でシロップを作りました。
今は冷めるのを待っている状態です。
さらに、バターも使わないで作るので、果たしてどうなることやら。



話は変わって、昨日は琉大の農学部に行ってきました。
在学中も、建物の中には入ったことがなかったのですが、初めて入ってみるとそこはまるで迷路!
なかなか先生の部屋が見つからず、人影を見つけては声をかけまくる不振なオバサンと化すワタシ。

私がいた法文とも全然ムードが違って、廊下に長靴があったり、なんかクッサーイにほひを放つ実験室があったり、なかなか興味深いものがありますね。

なんで農学部?って、
先日の21世紀フォーラムで講演された先生に、しつこくメールをしまくった結果、ありがたいことにじっくり研究室でお会いすることになったんですよ。
ドクターの学生さんも一人ご紹介いただき、これからの活動の励みになりそうです。
本当にありがとうございました!!


その後は、これまた琉大の長寿科学研究プロジェクトの関連施設、「グクルの森」に行き、いろいろとお話を伺ってきました。
私たちもぜひ利用させていただきたい、魅力的なコミュニティースペースでしたね。
これからが楽しみです。


と、たまにはお仕事っぽい話もしておかないとねー♪


さ、シロップ冷めたかな。






Posted by おりじん at 14:01│Comments(2)
この記事へのコメント
農学部は・・・・くさいぞ!
俺はそこに6年もいたんだからから!

スゲーだろっ!?
Posted by kuro at 2008年07月21日 02:30
どーりで。
最初にkuroさんに会ったとき、「コイツ、におうな。」と思ったんだよねー。

ちなみに、法文はフローラルの香りです。
私と同じように。
Posted by おりじん at 2008年07月21日 11:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。