てぃーだブログ › おりじんは【フードと風土】がテーマです。 › シニアの会 › マブイを落としたかも。県庁で。

2009年11月02日

マブイを落としたかも。県庁で。

夕方から、ぼーーーーーーーっとしています。
母は死んだように寝ています。


たぶん、親子でマブイを落としてきたんだと思います。
おそらく、母は県庁の8階、私は県庁前広場に。


実は、今日の17時締め切りの助成金の申請がありました。
沖縄シニアの会にピッタリ、むしろ沖縄シニアの会のためにあるような助成金。(笑)
その情報を締め切り3日だか4日前におホモだちから仕入れまして、朝から昼から夜から、暇さえあれば申請書とにらめっこをしておりました。

暇さえあれば。って、そういうときに限って暇がないんですよね。
バイトしたり、お弁当の配達をしたり、「なはのまちを考える講座」に参加したり、謝恩会があったり…。


で、書きあがったのが、本日午後4時。16時。
提出締め切りは17時。


私一人ではドキドキして事故っちゃうかもしれないし、万が一間に合わないときはダッシュで提出してもらおうと、帰宅したばかりの母を車に押し込み、首里から県庁まで走ります。
急いでるの。って、そういうときに限って道路が渋滞してるんですよね。


県庁前にたどり着いたのが、16時52分。


「走れーーーーーーーー!!!!!」と母(当時67歳)を県庁前で車から送り出し、待つこと数分。
1分1分がこれでもかってほど長い。
私の前で「11月8日は県民大会です。」とアナウンスする人が、なんだか別世界の人のように感じます。


…。
あ、帰ってきた。
書類の入っていた袋が畳まれている。
…ってことは、受理されたっ!!!


こんなにドキドキして、ほっとしたのはいつ以来でしょうか。
いや、この類のドキドキはあんまりなかったような気がします。


戻ってきた母に聞くと、なんと私たちが最後で、次に並んでいた人は受理されなかったというではないですか。
あっぶねーーーーーーーーー!!!!

なんでも、まず受付にイノシシよろしく猪突猛進し、受付から担当者に「申請者が来ている」ということを連絡してもらったとか。
さらに提出するフロアにたどり着いたとたん、ただでさえデカイ声なのにさらにデカイ声で、担当者がどこにいるか、とりあえずその辺の方に問い合わせたと言う。
そうしているうちに、担当者のほうが気づいて、出向いてくださったという話。


ほんとに二人で行ってよかった。
私一人で行けば、駐車場に車を停めているうちにタイムオーバー。
もしくは、路上駐車でレッカーですよ。


もちろん、この助成金が受けられるかどうかは全くわかりませんが、まず書き上げて時間内に提出できたことは、大きな一歩になるわけです。

あーーーーー、ほっとした。
さすれば、神様。どうか、せめてプレゼンまで生き残らせてください。


で、今。
まだぼーっとしています。
セントバーナードでもいれば、気付け薬の一つでも持ってきてくれるでしょうに。
じゃ、こんなときは読書だな。


お疲れさん、イマキ。


おまけ:
お昼に弁当班の二人と「ヘッドスライディングで飛び込みますからー!」って談笑してたけど、まさにその通りになりますた。
そういや行きの車の中で、「足さえ、ドアの隙間にとにかく足さえ入れれば大丈夫だっ!!」って母が言ってましたが、県庁ってそんなところでしたっけ?(笑)


同じカテゴリー(シニアの会)の記事
大盛況。
大盛況。(2010-01-30 17:19)

あ、あ、あ、
あ、あ、あ、(2009-11-10 21:02)


Posted by おりじん at 21:39│Comments(3)シニアの会
この記事へのコメント
もー、イマキ家は相変わらずおもしろいいい。

けいこさんが大きな声で県庁のオフィスで「XXさん、いらっしゃいますかぁ~!」と言ってるところを勝手に想像して朝からムフムフ笑っちゃったよ。

足入れた成果があるといいねっ。

楽しみー。

次はプレゼンの時に、マブイ拾って帰ってこなくちゃねー。
Posted by さや at 2009年11月03日 04:04
想像しました。

笑いました。

まさしく タイムイズマネーでしたね。


そんなに危機迫ったら 私なら お○っこ もらしてますね。

失礼。

下品でしたらコメント削除してください。是非。
Posted by おきなわ at 2009年11月03日 21:47
>さやちゃん
さっき、母が書いたブログ見てみたら、「オオシロさんいますかー!」って叫んだって言ってたけど、担当の方のお名前、「オオシロ」じゃありませんから!!(笑)

あー、早く落ち着きたい。



>下品なおきなわさん
わー、お久しぶりじゃないですか!

笑っていただけたら、それで十分。
ほっとしたのもつかの間、今度は結果がどうなるか不安で、落ち着かない日々を送っております。
マジメな話、これが通れば、沖縄シニアの会は、ステップアップなんてもんじゃないほど飛躍すると思うんですけどねー。
どうなんでしょうねー。
Posted by おりじんおりじん at 2009年11月05日 15:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。