てぃーだブログ › おりじんは【フードと風土】がテーマです。 › ちんぬく、いいねぇ!

2012年10月05日

ちんぬく、いいねぇ!

東北汁もの祭り、初日が終了。


もうすっかり仲良しになってしまった、南大東島メンバーが来てくれたので、
おなかもいっぱい、笑いもいっぱい、下ネタいっぱいの、楽しいひと時となりました。
あー、この方たち面白すぎる。もう忘年会したい。


さて、二日目の今日は、おらが里・宮城県のいも煮です。
豚肉&味噌味ですので、豚汁じゃん!って思われるかたもいらっしゃると思いますが、
そこはえー、いも煮で押し切ります。


ところで、今回の汁ものには沖縄のちんぬく(里芋)を使っているのですが、やっぱりおいしいっ!
沖縄のいも類は、田芋、紅芋、ちんぬく、自然薯、どれをとっても、「もくっ」としてて「(ほくっ」とではない)、味も濃くておいしいので、ぜひ食べてみてください。
今日も直売所を数件はしごして手に入れてきましたよ。


八戸からせんべいも送られてくるようですので、B級グルメで一気に有名になってしまった「せんべい汁」もお楽しみに。
週明けいけるかなー?


というわけで、二日目もよろしくお願いしまーす。



Posted by おりじん at 14:40│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。